両替を銀行がしないって本当?
はい、本当です。ニュージーランドでは近年、銀行等の金融機関が、日本円などの外貨から、NZドルへの両替をしなくなりました。NZでは、海外旅行客も多いため、おそらく両替に伴う接客などが仕切れないところが出てきたのか、両替の仕事を止めてしまいました。
それでは、どこで両替するの? NZの民間の両替所で両替
民間の両替所で、両替ができます。ショッピングモールなどには、モールの大きさにより、通常1-2店の両替所があり、現地の留学生や、旅行者はそれらの、民間の両替所で両替が可能です。以前より手続きも簡単になっています。
日本で銀行などで両替をするのはどう?
日本という国がそこまでNZドルを必要としていないこともあり、成田空港など日本の両替レートのほうが良くないことも多いですが、特にニュージーランドの両替所の対日本円の為替レートが、より良いということでもないため、すぐに到着後必要な時に使える利点を考えますと、少額であれば、日本の空港や、日本の金融機関で両替するのは、悪くないと思います。