ニュージーランド 高校留学/語学留学/ワーキングホリデー留学を無料お手続き!

ニュージーランド留学に来た留学生に本音アンケート

以前に、クライストチャーチの街で、語学学校に通う30人の生徒さんを対象に、ご利用になられた留学エージェント、通われている語学学校についてのアンケートをとりました。生徒たちのニュージーランド留学への現実と本音が垣間見れます。


  • アンケート対象:30人
  • 男女比:男性20%/女性80%

弊社のアンケートに答えていただけたのが女性が多く、実際に街には、男性ももう少し多いと思われます。

 

一般的な質問

 

Q1.どのビザでNZへ来られましたか?

 

    ワーキングホリデー 50%学生ビザ 43%観光ビザ(訪問者ビザ) 7%

ワーキングホリデービザと学生ビザが半々ですね。

Q2.どのくらいNZに滞在する予定ですか?

1ヶ月 7%
2ヶ月 3%
半年 24%
半年から1年 20%
1年 46%

1年がダントツで半数。半年以上が9割を占めます。他国の留学先に比べたら長期滞在者が多いのではないでしょうか。

Q3.ご年齢は?

18-19歳 20%
20-25歳 43%
26-30歳 23%

20台前半が一番多いですが、20台後半も負けてませんよ。

ご利用になられた留学エージェントに関する質問

Q4.どの方法でNZにきましたか?

日本に窓口のある留学エージェントを利用 66%
NZが拠点の留学エージェントを利用    15%
その他(個人旅行等)          18%

まだまだ3分の2の学生は日本に窓口のある留学エージェントを使用されてます。しかし最近ではインターネットの普及から、NZが拠点のエージェントを利用してNZへ来た人が増えている様です。EduKIWIニュージーランド留学センターもNZに拠点を置いております。

それでは「日本に窓口のある留学エージェント」と「NZが拠点の留学エージェント」、どちらがNZ渡航後、学生さんたちの満足度が高いのでしょうか?

 

Q5.(「NZが拠点の留学エージェント」をご利用された方に質問)サービス内容には満足していますか?
満足 100%
不満足 0%
未解答 0%

圧倒的に、インターネットまたは電話で学校選びのコンサルティングでき、手軽で割安な「NZ拠点の留学エージェント」が100%の満足度なのがお分かりになると思います。

Q6.(「日本に窓口のあるエージェント」をご利用された方に質問)何故ご意見がありますか?(複数回答可)
料金は支払ったが料金に見合うことを頼む機会がない  70%
週末に開業していない                20%
Q7.NZが拠点の留学エージェントの料金はどう思われますか?
高い    0%
普通    0%
手ごろ   33%
非常に安い 66%

NZ拠点のエージェントは100%の学生が「手ごろ」もしくは「非常に安い」と評価しています。価格満足度が高いのがお分かりになると思います。

語学学校に関する質問

Q8.学校はフルタイムですか? パートタイムですか?
フルタイム  80%
パートタイム 20%

ほとんどの人がフルタイムで申し込まれています。

Q9.トータルでどのくらいの期間学校に通われますか?
1ヶ月   13%
2ヶ月   13%
3ヶ月   13%
4-5ヶ月  13%
6-12ヶ月 48%

期間は様々ですが、半年以上の長期間学校に通われる方も半数近くいます。

Q10.語学学校に満足していますか?
YES 80%
NO 20%

全体で8割の方が語学学校には満足していると答えています。

Q11.ホームステイはご経験がありますか?
YES 100%
NO  0%

ホームステイは語学留学の必須アイテムのようですね。

Q12.語学学校のアクティビティに参加した事がありますか?
YES  65%
NO  35%

アクティビティはやはり根強い人気があります。

Q13.もし語学+αコース、または語学+アクティビティコースの存在をしっていたら申込みをしましたか?
YES  50%
NO  50%

語学だけでなく何かを同時に学びたい、またはスポーツ等も同時に楽しみたいという学生が増えているようですね。

Q14.(リストの中から)週末アクティビティが企画されているとすればどれに参加しますか?(複数回答可)
人気No.1 スキー・スノーボード週末ツアー      63%
人気No.2 温泉日帰りツアー    53%
人気No.3 週末ホウェールウォッチングツアー    47%
人気No.4 マオリ文化ツアー             37%
人気No.5 クイーンズタウン週末ツアー        37%

定番のスキー・スノボーツアーは冬場は人気が高いですね。さすが日本人、温泉旅行もはずせませんね。鯨ツアーも半数の支持を得ています。お手ごろで人気です。

Q15.仮にあなたが短期の英語のクラス+アクティビティの語学コースを探していればどれに参加しますか?(複数回答可)
人気No.1 英語レッスン+一般アクティビティ  56%
人気No.1 英語レッスン+スキー・スノーボード 56%
人気No.3 英語レッスン+スキューバダイビング 30%
人気No.4 英語レッスン+インターンシップ(企業研修) 22%
人気No.4 英語レッスン+マオリ文化体験    22%
人気No.4 英語レッスン+サーフィンレッスン  22%

スキー・スノボーは上記の週末ツアーと2冠達成です。しかし、意外や意外、毎日午後英語授業終了後に行われることが多い、一般アクティビティコースが人気あるんですねー。そういう意味では学生の方々は週末だけでなく、その日その日を充実してすごせるコースを欲してるということですね。

簡単お問合せ(無料)

    留学のことなら何でもお気軽にお問合せください。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    簡単お問合せ

    簡単お見積り(無料)

      生年月日(必須)

      留学期間

      週間、またはヶ月

      留学のことなら何でもお気軽にお問合せください。

      このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

      簡単お見積り